津アストにて「マナー・接遇」研修でした。

講師はある所長様からのご紹介を受けて、浅野 美鈴 様 より講義して頂きました。 「伊勢労務管理事務所」という伊勢市の社会保険労務士事務所に所属され、接遇・マナーの企業研修の講師やアドバイスをされている先生でした。

 挨拶、身だしなみ、言葉使い、尊敬語・謙譲語等の話し方、電話応対、第一印象の重要さ、女性らしいふるまい・所作、しせい・しぐさ、日々の業務をするなかでの注意点等々を学習しました。

 基本的な事でしたが、知らなかった事が多く全員が徹底できていませんでした。

また、これらはお付き合いが長くなりお互い慣れ合いになってしまったり、日々の仕事がマンネリ化したりして、ついつい手を抜いてしまう事が多い部分です。

 今までに接遇マナーに関してクレームがあった人や無かった人全員が見つめ直す良い機会でした。

 「お客様を幸せにし、また次回も会いたいと思って頂けることが重要」という先生の言葉が印象的でした。